2011-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リボンカチューシャとリボンゴム。

こないだ作ったふりふり浴衣の共布で、リボンカチューシャとリボンゴムを作りました♪

110630_1

浴衣にはレースをつけなかったけど、カチューシャのリボンには付けてみました
カチューシャ本体は100円ショップのものです。

110630_2

娘着画。
ちょっと大きい???
でもいいの、カチューシャはあたしの居るところでしか付けさせたくないし。
幼稚園に付けてく子も居るけど、あたしには怖くて出来ないわ~
…てか、園的にOKなのにビックリだよ。
と言うことで、園用に(?)ゴムも作ったの♪
髪短くしたから、2つに結べるように小さめのを2つ。
早速明日これで結ぼ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

今週のおべんと。

昨日は札幌でも30℃を超えたらしいですね~。
今日はちょっとムシっとしました。なんか懐かしい感じ(笑)
確かに外はそれなりに暑かったけど、部屋の中は涼しい…というか、たまに「寒っ」って窓を閉めたりも。
網戸にエアコンが付いてるんじゃないか?って思ったり思わなかったり(笑)

今週の娘弁当です~。

6/28(火)

110628

・手毬おにぎり(赤梅酢&チーズ)
・ウインナー
Cpicon ✿アスパラの卵チーズ巻き✿ by annnnn
・ブロッコリー
・さくらんぼ
・キャンディチーズ

6/30(木)

110630

・お花おにぎり(赤梅酢・海苔)
・お花ウインナー(コーン)
・マカロニサラダ
・さくらんぼ
・キャンディチーズ

動物シリーズはオヤスミ。
今日のおにぎりはスペースとっちゃって、おかずがあんまり入らなかったわ

菜園記録。その2。

なかなか記事に出来ないでいるけど…週に1・2度畑に行ってはいます。

110629_7

全景はこんな感じ。
前に全景をUPしてからだいぶ変わってるなぁ。
前回は双葉がやっと出たところだったのに、もう結構ガシガシ生長してます。

トマトと胡瓜の苗を植えました。
枝豆&人参と大根をトンネル栽培に変えました。
見た目で変わったのはこんな感じかなぁ…
大葉やオクラやズッキーニの種を植えました。
これらは苗からじゃないので、上手くいくかちょっとドキドキ。
小松菜も全部収穫し、二十日大根とともに2回目の種を蒔きました。

110629_6

じゃがいもの花のつぼみ。
もう少しで花が咲くかなぁ…楽しみ♪

110629_5

トマトも実が付き始めてます。
4種類植えてるんだけど、どれが一番出来るかなぁ…とかも楽しみ。

相方が家庭菜園用のblogを立ち上げたので、こちらにはあまり書いてませんでした。
でもたまにはメモらないとね

FIRST CHEF×nino☆Special OnePlateLunch♪

今日はFIRST CHEFさんのランチを食べに、ninoさんに行ってきました♪
FIRST CHEFさんの美味しい料理を気軽に食べられるという、ステキな企画です
先月から行われていて、前回は都合が悪くて行けなかったのですが、今回はギリ予約が間に合いました。
偶然にも相方がオヤスミだったので、彼と行きました。
シェフとは別件でお会いしたことがあったんだけど、料理は食べたことなかったからねぇ…
あ、一度キッシュ買って食べたことがあったか。

110629_1

ninoさん外観。
可愛いお店です♪

席に着いてちょっと待ったら…

110629_2

念願のランチプレート
☆パルマ産クラテッロ(生ハムの最高峰)とフレッシュサラダ
  レタス・レッドオーク・中山さんのトマト・胡瓜・フルーツ人参・あやめかぶ
☆新玉葱・当別産ベーコン・ズッキーニのキッシュ
☆シチリア産アンチョビとオリーブ2種のトマトスパゲッティーニ
☆横井珈琲orソフトドリンク

フルーツ人参って初めて食べたけど、ホントにフルーツっぽかった~♪
キッシュはいつも通り美味しい。
パスタもオリーブたっぷりで嬉しい。

見た目以上のボリュームで、お腹いっぱいだったけど…

110629_4

+300円でninoさんのミニミニクレープもいただきました。
イチゴソース生クリームをココア生地で。
ソースもクリームも自家製だそうです。
奥はランチメニューのソフトドリンク。
アイスコーヒーをいただきました。
ホットコーヒーはいただいたことがあったのですが、アイスもとても美味しかったです~

美味しい~しか書いてないけど(笑)、ホントに食べながら相方と「美味しいね~」ばっかり言ってました
来月も何か企画されてるそうです。
楽しみ~♪
…ってあたしが行けるか分からないし、席数が限られてるので、より多くの方に楽しんでいただきたいので遠慮するかもだけど(笑)

110629_3

店内のランプがどれも可愛かったです

ほっけを干した。

今日は午前中、相方と畑に行ってきました。
わさわさなってる…大きくなりすぎてる感もたっぷりな小松菜を収穫しました。
すごい量です。
お友達にも貰ってもらいました。
それでもたっぷり。
今日の夜ごはんにして、一部茹でて小分け冷凍して…あとは1・2回分調理で使えるくらいが野菜室に。
それ以外にもカブを間引いたのも一通りやっつけました。
ほうれん草も一部間引いたけど…そこまではやっつけられませんでした
嬉しい悲鳴と思いたいけど…青菜系はちょっと飽きたなぁ(笑)
実が付くものも同じくらい悲鳴をあげたいな

去年も作りましたが…今日も火曜市で生ほっけを見かけたので、干物を仕込んでみました。

110628

前回は一晩だとまだ柔らかったので(1尾を先に食べもう1尾はいい感じになるまで待った)、
今回はもうちょっと様子を見ながら干してみようと思います。

美味しくなぁれ

レモン梅酒。

運動会の振休な娘とプラプラお買い物。
娘のひらがな練習の本を買ったり、八紘学園さんの直売所でお野菜を買ってソフトクリームを食べたり、昨日足りなくなった梅を買いに行ったり。
同じスーパーに行ったのに、もう青梅はありませんでした
なので、南高梅のあまり熟してないのを選びました。

帰ってきて早速梅酒仕込み♪

110627

昨日と同じような画像で申し訳ないけど…
今回はレモン梅酒にしてみました♪
参考にしたレシピは…
Cpicon 梅講師直伝⑱ レモン梅酒 by 梅ミッキー

梅1kgに対して氷砂糖1kgって甘くないか?って思ったけど、
「甘めのレモン梅酒が好みの方は、水割りにする時にはちみつを加えても」って書いてあったので、
意外とそうでもないのかな?とも思って、取り敢えずレシピどおりにしてみました。
出来上がりは1年後。楽しみ~

梅シロップ。

久しぶりにおうちでまったりな日曜日。
昨日買っておいた青梅で、梅シロップを仕込みました

110626_1

青梅と氷砂糖を交互に入れて、お酢を少し回し入れて発酵止め。
1日1・2回瓶を揺すって1ヶ月で出来るかなぁ?
夏休みのお楽しみだね。

去年は梅酒を2種類漬けたけど、まだいっぱいあるし、子供たちのために…と今年梅シロップ初挑戦♪
去年お友達のお宅で飲ませてもらったのが美味しかったってのもあって

昨日青梅を2袋買ってきて、1つはこの梅シロップ用、もう1つは梅酒用…って思ってたんだけど、
1袋分入れたところで「もうちょっと入るんじゃない?」と欲張って追加しちゃいました(笑)
なので、梅酒はちょっとお預け。

今日余った分は、後日買ってきた青梅と一緒に梅酒に使うか、
それとも追熟させて、梅味噌を仕込もうか…ちょっと悩ましいところです。

悩ましいといえば…もうこちらでも南高梅は入ってるのですが、7月中旬には札幌産の梅も入るとの事。
梅干用の梅をどっちにしようか悩んでるんです。
折角だから札幌産を、とも思うんですが、もし手に入らなかったら後戻りは出来ない。
南高梅で作ってから札幌産のが手に入りそうだったら悔しい。
…ね、悩ましいでしょ???
あ、そこで悔しいと思わないで、両方やればいいのか???(笑)
あぁ…選択肢が3つに増えてしまった


110626_2

「いつ飲めるの~?」と楽しみな娘(笑)


運動会@幼稚園。

今日は娘の幼稚園の運動会でした。
数日前から天気予報に雨マークが付いてて、ドキドキでしたが、蓋を開けてみるとちょっと寒くなったり小雨が降ったりはあったけど、また日焼けしちゃうくらいのピーカンでした
先月の小学校の運動会と同じく、腕を日焼けしてしまった。全く進歩がない

娘はウチでも張り切って練習してた成果が出たのか出てないのかは分かりませんが(笑)、とても楽しそうに参加してました♪

110625

かけっこでは、ちゃんと話しを聞けてる分、スタートは順調だったものの最後には抜かれてましたわ。
玉入れでは、練習でも「一個も入らなかった」って言ってたけど、そりゃそんな遠くから投げてたら入るわけないわって感じ(笑)
マスゲーム(踊り)は上手に出来てました
ただ、移動後の立ち位置が前もって知らされていたのとは反対で…でも移動も出来ず
後半はあんまり見られませんでした
親子競技は相方の仕事(笑)
一緒に楽しそうにやってたよ。
パパ率高かったな。

小学生リレーでは2号が3着をとってビックリしたり(笑)
1号はちょっと残念だったけど、みんな頑張ったね…と綿あめを買ってもらいました。

GW明けから2ヶ月弱、頑張って練習した甲斐があったね。
本人が楽しそうだったのが何よりでしたわ。

帰る頃には…『幼稚園の運動会』もあと2回なんだなぁとふと思ってしまった。
あたしも楽しまなきゃね。
お友達のも含めていっぱい写真撮って楽しんだよ(笑)


あ、懸念してた先生の早出は、昨日のうちにライン引きが出来たので回避されたようです

ふりふり浴衣。

今日も寒かった北国です。
埼玉では40℃近くまで上がったというのに…こちらではその半分以下。
こちらの冷気を分けてあげたいわ(笑)

先日からちょっとずつ作っていた、娘のふりふり浴衣が完成しました♪

110624_1

pattern:ami poche
fabric :ルシアン 姫物語



フリルが大変だったけど、何とか完成しました~
ふりふり加減が良く分からないですね
明るい色だったらもっと分かりやすかったかな?

110624_2

娘着画。
M(110~120)サイズを買ったんだけど、身長100cm無い娘にピッタリじゃない?
来年も着られるかしら???

帯は安かったのでレースの兵児帯を買いました♪

これで今年のお祭りはOK


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんと。

昨日までは暑いくらいだったのに、今日は寒くなっちゃいましたね。
あんまり暑いのも辛いけど、早くガッツリ夏が来て欲しいなぁ。

明後日幼稚園の運動会なんだけど…大丈夫かしら???
明日のお昼には雨が止む予報。
幼稚園は明日午前保育で、先生たちは明日の午後に会場のライン引きをするんだって。
でもグラウンド状況が悪かったら当日になるって。
って事は元々早い出勤時間(運動会仕様)が、さらに1時間半早まるって
早いうちに雨が上がってライン引き出来るといいね。
出来なかったら…土曜日頑張ってください(笑)

今週のお弁当記録をば。

6/21(火)

110621

・ぶたさんおにぎり(赤梅酢・魚ニソ・海苔)
・お花ウインナー(コーン)
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・オレンジ
・キャンディチーズ

6/23(木)

110623

・もこもこひつじおにぎり(魚ニソ・海苔)
・アスパラの豚巻き
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

ぶたさんは娘リクで。
今日は「おさるさんがいい~」って言われたんだけど、ネットでこれ!ってのに出会えず…一度作ってみたいと思ってたレシピでひつじさんを作ってみました。
おにぎりの顔が違うだけでおかずに変化がないのは気づかないでください(笑)

ルスツ。

久しぶりに家族でお出かけして来ました。
最近子供たちと相方の休みが合うことが少なく、合っても学校や幼稚園の行事があったり(それに合わせて取ってるのですが)、それ以外でも畑に行って終わったり。
高速1,000円も終わるし、久しぶりにどこかに行きたいねって事で。
日曜日なのであまり遅くならずに返ってこれる距離で…と調べていたら、ルスツの遊園地が父の日は父が無料!
子供たちは遊園地に行った事がなかったので、即決まりました

いつも通り、行く場所を告げないでお出かけ(笑)
中山峠であげいもを食べてルスツへ。
駐車場に着いて「今日は遊園地で遊びます~」って言った時のにーちゃんずの喜びかたったらもう
張り切って中に入っていきました。
絶叫マシン乗る~って言ってたのに、いざ目の前にすると「やっぱ無理」ってヘタレっぷり(笑)
まぁホントに怖いのは身長制限でダメだったりするんだけどね。

110619

ポチっとなで大きくなります。

観覧車に行くのに、マウンテンロードを使わず降りる道(すごい坂道)をガシガシ歩いたところであたしはダウン(笑)
それでも頑張って付き合いましたよ。

ごはんは外で食べようということで、3時間ほど遊んで撤収。
お昼は京極町にある、名水うどん 野々傘へ。
2時くらいに着いたんだけど、車も人がいっぱい。
有名店らしいですね~。ローカル番組とかで紹介されてるとか。
名前と携帯番号を書き、注文も先にして待つこと40分、席に着いてもちょっと待って…やっとありつけました。
写真は↑の右下です。
あたしが頼んだのは鶏天ぶっかけ。
美味しいのはもちろん、すごいボリュームでした。
みんなすごくお腹が空いていたので、子供たちにもそれぞれぶっかけうどんをお願いしたのですが、1号はやっと食べきったって感じ。

その後、ニセコ~小樽経由で帰ったのですが、ニセコの道の駅で2号が「うどん屋さんに帽子忘れたかも」って。
電話してみたら、確かにありました。
でもこれから京極まで戻ったら時間が…
と思ったら、お店の方が自宅まで送ってくださるとのこと。
お言葉に甘えました。
ホントありがたいです

お礼も兼ねてまた行かなきゃ(笑)
今度はオープンダッシュの勢いじゃないとな

…とまぁ、トラブルもありながら、久しぶりの家族でお出かけは楽しかったです。
なかなか時間が取れない仕事をしてるけど、たまにはいかなきゃね。
道内行ってない所がまだまだたくさんあるし。
子供が中学生になったら今以上に一緒に遊ぶなんて事もなくなるだろうしね。
次は何処に行こうかなぁ♪

二十日大根収穫♪

昨日までの晴天と打って変わっての曇天。
雨が降りそうで降らない、あ、ちょっとぽつっと来たかな?って天気です。
それも今日だけみたいで明日からまたいいお天気だそうです。
早く「暑っっ」って言いたいなぁ(笑)

今日は相方お仕事だったのですが、遅いシフトだったし、二十日大根がいい感じ&子供たちがまだ収穫をしたことが無い…だったので、午前中少しだけ畑に行ってきました。

110618

①もう収穫しなきゃダメでしょ?な二十日大根たち。
②収穫を「待て」されてるにーちゃんず。
③「採ったどー!」な娘。
④収穫した二十日大根。10個くらいかな?
⑤ついでに間引いた(?)小松菜。ザルの大きさ(直径30cm)と携帯でその量をはかってください(笑)

二十日大根は葉っぱは今晩の味噌汁用に刻みました。
大根は2種類の漬物に変身予定。
小松菜はどんなにいっぱい使っても2回分にはなりそうなので、半分は冷蔵庫に保存。
もう半分は今夜何かに変身します。
もし写真に撮ったらあとでUPします。
お裾分けしたい気もするけど、虫食いが結構あるので申し訳ないかなぁとも思うので、自家消費頑張りますわ。
他の野菜でお友達にお裾分けしたくなるくらいいっぱい出来るといいな。

ついでのついでに間引いたほうれん草で、お昼ごはんはスパゲティにしました。

110618_2

ホントはホットケーキでも作ろうかなぁと思ってたけど、それは子供たちには内緒(笑)

今週のおべんと。

ここ数日天気がいいですね♪
でもちょっと服に困ります。
お日様につられて半袖で出たら意外と寒かったり。
日向と日陰でも違ったり。
まぁ、何をどうやっても暑い…よりはいいかな(笑)

今週の娘弁当。

6/14(火)

110614

・パンダおにぎり
・チキンナゲット(自家製冷食)
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ニンジンのしりしり~
・キャンディチーズ

パンダが…ヤサグレてる
あたしの頭の中ではもっと可愛いはずだったのに(笑)
要リベンジですな。

110616

・くまちゃんおにぎり
・ウインナー
・たまご焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・スイートポテト
・キャンディチーズ

くまちゃんの目、海苔パンチで抜いて乗せたらつぶら過ぎたので(笑)、あわててハサミで切りました。
海苔って思ってた以上に縮むのね。
ちょっとビックリ。

あぁ…来週はどうしよ。

間引き菜で。

お久しぶりです~。
特筆することも無く、日々の雑事に追われてました

家族で畑に行って、きゅうりとトマトの苗を植えたり、間引いたり。
お友達と2人で飲みに行ったり。
女子と2人で飲みに行くなんて滅多になかったけど、途中会話がなくなるかも…ってお互いに思ってたけど、そんなことも無くずーっと喋ってたわ(笑)
月火はにーちゃんずそれぞれの授業参観があったり。
低学年と高学年に分かれるので、今年から2回行かなきゃいけなくなったわ。
これも運動会のお弁当と一緒でずーっと続くんだろうなぁ。
あ、4・6年生の時は高学年でかぶるか♪

今日は相方休み&娘は午前保育&にーちゃんず水泳教室でプチ忙しかったり。
まず2人で畑に行って野菜たちのお世話。
小松菜がまたわしわししてたので間引いてきました。

110615_1

わしわし(笑)

午前保育な娘を園にお迎えに行き、その足で札駅方面へ。
2号がピアノのグレードを受けることになったので、その申し込みをしてきました。
受験は近所で出来るらしいのでテクテク行けます。
試験は1ヶ月後。
折角だから頑張って練習してよ~

札駅往復中に…

110615_4

さっぽろ祭りの山車に出会いました。
幼稚園が午前保育になるくらいのお祭りなのに、まだ行ったことがありません。
だって学校はいつも通りだし
いつか一度でいいから行ってみたいなぁ。

先述した小松菜は、

110615_2

ベーコンとニンニク炒めになりました。
小松菜の味がしっかりしてて美味しかった♪

あと、スーパーで豆イカを見つけたので、

110615_3

煮てみました。
初めてだったので、さくっと調べたらワタとかはそのままでいいのねー。
「え???」って思ったけど、食べてみると全然無問題でした。
美味しかった

こうやって日々雑事に追われてました。
もっと時間を上手く使えばいろいろ出来るんだろうけどなぁ…日々修行ですな。
娘の浴衣を作りたいなぁと思ってるんだけど、いつ取り掛かれるやら。
今月中には何とか(目標(笑))

今週のおべんと。

今週は気持ちいい天気が続いてますね。
天気雨にはドキドキさせられちゃうけど(笑)
昨日からYOSAKOIソーラン祭りが始まったようです。
今年も…近所でやるのくらいは見に行きたいなぁ…とは思ってるけどどーなることやら?

やっと『今週の』おべんと、って書けるようになりました
4月は午前保育、5月は木曜日はお弁当だったけど火曜日は午前保育で。
6月になってやっと毎日全日保育になりました
まぁ、なにかと午前保育になる日はあるんだけどね。

6/7(火)

110607

・うさぎちゃんおにぎり(赤梅酢・海苔)
・ウインナー
・ミニトマト
・浅漬け
・スイートポテト(自家製冷食)

110609

・かえるちゃんおにぎり(デコふり緑・チーズ・海苔)
・ハンバーグ
・お花ハム
・ミニトマト
・スイートポテト(自家製冷食)
・キャンディチーズ

ごはん頑張ったよー
これだけでも可愛く感じられるわ。
あとはピック効果?(笑)
これだけのことをするのにも結構時間かかっちゃうので、お弁当の日はあと10分は早起きしなきゃダメかなぁ。
そう思ってたのに、昨夜アラームのセットを早くするのを忘れていて、いつも通り起きてパタパタでした

今日のお弁当は隙間があるな。
娘足りるかなぁ???(笑)

枕カバー。

今日もいい天気でしたね♪
やっとガッツリ半袖で登校&登園出来た感じがするわ。

今日はお友達と持ち寄りランチをしました。
あたしはいつもどおりのパンと、ちょうど作ってあったので鶏ハムを。
なんだかワンパターンだなぁ
そろそろ別ネタを考えないとね。
日頃「これランチにいいかも♪」って思ってても、いざ集まるよーんとなると忘れちゃうのよね
お友達も冷製パスタやサラダやデザートを持ってきてくれました。
どれも美味しくて、おしゃべりも楽しかった~♪
残りものはウチでいただいて…夜ごはんにいただきました。
なんだかわらしべ長者な感じでした(笑)
またやろうね~

お友達から頼まれて、枕カバーを作りました♪

110607

枕のサイズと色味の希望を教えてもらって、筒状で、右側にタグを付けて…と指定で。
寝具だからパッチはしないで一枚布がいいかなぁと、可愛い生地を探しました

タグが右側…ということは必然的に表が決まるので、首元を輪にすることも忘れずに。
簡単なつくりだから、作り始めたらあっという間なのに…ずいぶんお待たせしちゃいました。

110607_2

タグ部分のUP。
綾テープにレースを叩いたものをタグにしました。

昨日画像メールしたら喜んでくれたので、早く送らなきゃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

梅酒の梅で梅ジャムを♪

今日は朝はちょっと寒かったけど、子供たちが帰ってきたあたりからあったかくなってきましたね。
自転車に乗れるようになった娘が、バスから降りるなり「自転車やりたい」って連呼するので、1時間半くらい付き合ってたかな?
…ってまぁ、下手なところには行かないので、視界の端に置きながら井戸端会議もしてたんだけど

今朝は顔を洗っていつもどおりコンタクトレンズを入れようと。
まずは左目。
次に右目…と思ったら、レンズがケースに入ってない
左目に2枚入れた?とか昨日洗ったときに間違って左のケースに入れちゃった?と探してみたけど見つからず。
結局幼稚園の見送りにはメガネで行ったよ。
何人かに「どうしたの?」って聞かれては説明する始末

マンスウエアを使ってて、今月はちょうど検眼&レンズの受け取りに行く月だったので、ちょっと早いけど…と眼科へ。
事情を話したらその場で付けさせてくれ、検査。
これはそのまま今月使えるようにしてくれました。
ありがたや。

…と、朝からパタパタしてたのですが、眼科が空いてて思ってたより早く終わったので、昨日からやろうと思ってたことを。
梅酒の梅をジャムにするのだー、作戦(笑)を決行。
去年は2つ漬けたので大量にあります。
まずは瓶から梅を出して、鍋に入れて茹でこぼす。
あ、これはこちらのレシピを参考にしたので、端折ります(笑)
 
Cpicon 梅酒の実で!美味しい梅ジャム♪ by @りんりん丸

で、出来たのがこちら。

110603

ウチにあった瓶をかき集めました。
茹でこぼした後計ったら、種込みで1.5kgくらいあったので、結構な量になりました。
茹でこぼしてる間の独特のアルコール臭があたしは好きじゃなく、大丈夫かなぁ?とちょっと不安になったりも。
でも出来たら美味しくなってホッとしたわ。

少しお友達にも貰ってもらいました。
お口に合うといいんだけど。

一番左のは種周り。
種の中にアルコールが残ってるかもなので、子供はダメっぽい。
1号は残念がってたけどしょうがないね。
あたしが頑張って舐めますわ(笑)

今年の梅仕事ももうすぐスタートですね。
まずは残った梅酒を他の瓶に移さないと。
もちろん、飲んで消費もしなきゃね(*≧m≦*)

菜園記録。その1。

珍しく…本日2本目。
前に『初♪みんなで畑へ。』って記事をUPしてから、何のお知らせもしてませんでしたが…ちょこちょこ行ってましたよ。
主に相方が(笑)
あたしも行ってたけど。
今日も2人でせっせと作業してきました。

前記事で植えたとあった、きゅうりとサツマイモの苗は…ダメになりました
ちょっと早かったのかも。今年は特に寒かったしな。
きゅうりは来週にでもリベンジします。
サツマイモは、苗そのものがないのかなぁ…と思ってたら、昨日偶然ホームセンターで見つけたのでGet。
懲りずにリベンジです(笑)
明日から温かくなるって予報だし、何とかなるかなぁ。何とかなって欲しいわ。

今日はこれからな種を植えたり、雑草を取ったり、水をあげたり。
最近天気は良かったのでカラカラでした。
持っていったお水じゃちょっと足りなかったな。
でも夕方ちょっと降ったみたいだし…と前向きに考えてみる(笑)

110602_2

1.小松菜。わしわし出てきてて嬉しいわ♪
2.大根。ちょっと虫に食われてます。対策必要?
3.じゃがいも。月曜日に見に来たときよりだいぶ葉が育ってました。
4.ほうれん草。最初は細い葉っぱなんだーってビックリ。
5.カブ。多分順調です。
6.全景。子供たちがお隣さんにお邪魔しないように青いビニールテープで囲いました。

始めて約1ヶ月。
やっと畑らしくなってきたかな?
次はトマトときゅうりの苗を植える予定です。
これは子供たちも一緒にね

今日のおべんと。

ここ数日、あったかいなぁ…と思ったら、昨日今日と肌寒い。
いや、風が強いと肌寒いを超えて普通に寒い
昨日から衣替えしてるので、制服の上着は着せてないのですが、ウインドブレーカーは着せてます(笑)
娘は半袖を着たがってますが…それはちょっと待ってくれ。
明日にはあったかくなるって予報だし。
…ってホントかなぁ???

今日のお弁当。

110602

・おにぎり(お花の形に抜いたハムを乗せた)
・チキンナゲット(自家製冷食)
・ブロッコリー
・ミニトマト
・スイートポテト(自家製冷食)

今朝は予定していたより15分ほど寝坊しました
自家製冷食があってよかった

6月から幼稚園も通常営業(笑)
お弁当も週2になります。
ありがたや
キャラ弁は無理だけど、少しは可愛くできるように…頑張ります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。