2011-11



8級。

7月に10級を受けたばっかりなのですが、先月中旬、ヤマハグレード8級を受けてました。
9級は飛ばしちゃった。
先生が大丈夫でしょうって言うし、2号もちょろっと弾いてみたときに出来そうって言うし。
もしここで失敗しても次にまた8級受ければ、9級⇒8級と受けた時と受験料は同じだし
1回で受かったらラッキーと思ったのも事実(笑)

1ヶ月で来るはずの結果が全然来なくて…もしかしてダメだった?と思ったらやっと届きました。
封を開けるときは久しぶりにちょっとドキドキしたわ。
結果は…



合格!!
でした

良かった~
内容は10級の時より良くはなかったみたいだけど、合格は合格。
スゴイなぁ。

そのあと封筒に入れた状態で2号に渡しました。
彼もドキドキしながら開けて、合格証書の文字を見て飛んで喜んでました
今回はいろいろ言われてかなり自信がなかったようなので、喜びも一入だったようです。

ホント良かったわ~。
ますますピアノの練習に熱が入ってるもよう。
次も受けるんだろうか??


スヌード。3つ目。

今朝はちょっとあったかかったかな?いや、寒くはなかったかな?な北の地でした。
と言っても一桁なんだけど。
住む地が変わると体感も変わるよね。
北の方が寒い、南の方が暑い…と言っても、着てる物は同じだったりするし。

娘がマフラー欲しいというので、スヌードを作りました。

111128_1

前記事と比べていただけると分かりますが、大きさはだいぶ違います。
それでも娘が巻くと…

111128_2

もこもこ(笑)

まぁ毛糸ももこもこだしね。
編みにくいけど粗も目立たない

この毛糸、5巻パックで買って、このスヌード作るのに2つ半くらい使ったので、まだ2個ちょっとあります。
次は何を作ろうかなぁ…
帽子には足りないよね。
ってか帽子は去年作ったのが今シーズンもかぶれるはず。
シュシュも作りたいけどこんなに使わんよなぁ

まぁゆっくり考えましょ。
次は誰のスヌードを編もうかな?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スヌード&シュシュ。

編み物スイッチが入ってるうちに、もう1つスヌードを編みました。

111124_1

こちらの方が糸が太かったので、あっという間に編めちゃいました。
しかもあったか~い

ちょっと糸が余ったので…

111124_2

シュシュも編みました♪

こちらは、先月お誕生日だったお友達へのプレゼント。
昨日の集まりでみんなでサプライズ
喜んでくれて嬉しかった~
サプライズって楽しいよね~

次は何を作ろうかなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんと。

今朝はあったかかったのに、どんどん寒くなっていきましたね~。
明日は雪が降るとか。警報が出てるところがあるとか。
気をつけましょうね~。

今朝は起きるの辛かった~(笑)
でも送っていかなきゃいけない相方のシフトは早いし、娘のお弁当は作らなきゃだし…頑張って起きましたわ

今週のお弁当。

11/22(火)

111122

・おにぎり(ゆかり&ごま)
・ミートボール
・たまご焼き
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・りんご

11/24(木)

111124

・ごはん&カレーふりかけ
・エビグラタン(自家製冷食)
・ウインナー
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・キウイ

今日はほぼ詰めるだけのお弁当でした(*≧m≦*)ププッ


abbraccio 1周年♪

お友達のお店、abbraccioが1周年を迎えました♪
1周年記念の『ab night!』が開催されるとの事で、お友達みんなでお祝いに行きました

お祝いの品とは別に、1人2~3本お花を持ってきてね、とのMちゃんの提案で、mell flowersさんでGet。
こちらのお店もTwitterのご縁で知ったお店。
ステキなお花がいっぱいですごく悩んじゃったわ(笑)

111123_2

あたしが選んだのは、赤い芍薬と白い…なんだっけ???

111123_1

みんなで持ち寄ったのはこんな感じ~♪
個性的~

これをMちゃんが…

111123_3

こんなにステキにしてくれました♪
スゴイなぁ
お花屋さんでアレンジ頼んだらこんな風にはならないだろうなぁ(笑)
みんなの愛が詰まってます

ビールやワインをいただきながら…

111123_4

食べ物もこんなに沢山いただきました。
前菜盛り合わせ以外は「アレ食べたい!」でシェフが作ってくださったものです。
昨シーズン食べられなくて(お店に行けなくて)今シーズンこそ!って思ってた念願のタチも♪
牡蠣もめっちゃ美味しかったし、プロシュートもいっぱい~

久しぶりのお友達に会えたのも嬉しかったし、楽しくて美味しくてつい飲みすぎちゃったわ


末筆になりましたが、abbraccioさん1周年本当におめでとうございます♪
この1年大変なこともあっただろうけど、無事にこの日を迎えられて良かったね。
これからもよろしくお願いします

ホントの最後に…

111123_5

abbraccioのロゴを消しはんで彫っちゃった
喜んでくれて嬉しかった~♪

方眼編みのスヌード。

今日も寒かったですね~
幼稚園の送り迎えはサクッと済ませるようになりました。
根雪になってしまえば楽になるんだけどな。
あ、土曜日授業参観だったため振休だったにーちゃんずは、スキーウェアを着てずーっと外で遊んでました(笑)

最近季節が急に変わるので、身体が付いていきませんね
風邪引いたりしないように気をつけましょうね~。

編みシュシュから編み物スイッチが入ったのか、スヌードを編んでみました。

111121

ひたすら方眼編みしただけですが(笑)
ふわふわの糸で編みたかったけど、目が見えないのでこの糸で。
毛糸がこれだからか、編み方が悪いのか…もうちょっと柔らかいのをイメージしてたんだけどな。って感じです。
まぁこれはこれであったかいんですけどね。

今朝早速付けていきました。
去年作ったファーのスヌードと共に重宝しそうです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ワンコインボジョレー。

ボジョレー解禁になりましたね。
毎年「今年は出来がいい」って言ってるくせに…と思いつつ、毎年このお祭りに参加しちゃいます

111119

今年は相方がイオンのワンコインボジョレーを買ってきました。
えーっっって思ったけど、意外と普通に美味しかったです。
まぁワインは良くわかんないんですけどね(笑)
でも前に某コンビニで買ってきたワンコインワインは薄く感じたので、ちょっとビックリしましたわ。

おつまみは、色が飛んじゃってわからないけどカマンベールチーズと、お友達から以前お土産に貰った宮崎地鶏の炭火焼…などでした。

もう1回くらいお祭りしたいなぁ(笑)

ジャム食べ比べ。と、ちょっとお知らせ~♪

先月も行った、ちょびりこ。ジャム研究所さんにまた行って来ました~♪
前に行った時の記事はコチラ

店内の雑貨にやられ、お喋りしまくってたところでなんか飲もうよってなり(笑)、
ちょびりこさんおススメのジャム食べ比べセット(2人以上で頼めます)をお願いしました。

111118_2

クリーム(なんだっけ?)とちょび塩とジャム5種。
単品でも美味しいけど、ジャムと塩を合わせて食べるのも美味しくてびっくり。
スコーンもっと欲しかった(笑)

お喋りも楽しく、ランチをしてから行ったはずなのにあっという間に夕方になってました(笑)
ウチからは近くないので気軽に行けないのは残念だけど、また行きますね~♪


タイトルにあるお知らせ。
こちらのcafeでは雑貨も販売されてるんですけど、ご縁がありまして、あたしの作品も置かせていただく事になりました
今日伺ったのはその納品も兼ねてだったのです。

111118_1

しじみちゃんとシュシュだけですけど、これからちょっとずつ種類を増やしていけたらなぁと思います。
cafeにお越しの方もお手に取っていただけたら嬉しいです♪
他にも可愛い雑貨があってやばいですよ~(笑)
今日は我慢できましたが、次行った時には買っちゃいそうです


こちらの営業日は基本金・土曜日らしく、それ以外でも販売だけならOKな日があったり、週末でもイベント等でCloseな日もあるようなので、blogやお電話で確認してくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

しじみちゃん×4。

久しぶりにしじみきんちゃくを作りました♪

111117_2

お花のローン生地をベースに4つ。
タグを付けたりレースをたたいたり。
どれも可愛いっっ
(自画自賛(笑))

どれか自分用にしようかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんと。

とうとう雪、降りましたね~。積もりましたね~。
コレは多分すぐにとけるんでしょうが。
今年は初雪が遅かったようですが…いよいよやってきたなぁという感じです。

今週のお弁当です。

111115

・ごはん&カレーふりかけ
・シューマイ
・ウインナー&ピーマンのちょび塩炒め
・たまご焼き
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・柿

111117

・おにぎり(まぜこみ鮭)
・ウインナー
・たまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃ煮
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・りんご

いろいろ作り置きしておかないとなぁ。


もこもこ編みシュシュ。

今日は寒かったですね~
予報では雪が降るって言ってたけど、殆ど降りませんでしたね。
ちょっとチラッとしたかなぁ?って程度。
明日こそ降るみたいだけど…まぁこの先数日雪予報だし、これから先イヤってほど見るんだろうから降らなかった事に文句を言わなくてもいいんだけど(笑)
でも初雪は楽しみよね

寒くなってきたから…と言うわけではありませんが(笑)、もこもこな毛糸で編みシュシュを作りました♪

111114

小さいの2つと、大きいの1つ。
小さい方は娘用。
もこもこで可愛い
今日早速付けていきました。
横ポニーテールにしたら、「おんぷ~♪」って喜んでました(笑)
明日はツインテールにしようかな。

大きいのは大人用のサイズです。
おだんごに付けても可愛いよね


編み物スイッチが入って他にも作りたいものが出来たので、早速毛糸買ってきちゃいました
作りたいものがいっぱい出てきて、順番をどうしようかが悩みどころです(笑)
手が遅いのでね~
明日は今日より寒いようなので、基本ヒッキーな予定です
また制作スイッチが入るといいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



布なぷ。試作。

今日は一日ヒッキーでした。
ちょっとやりたいことがあって、外に遊びに行きたいと言う娘を連れ出してやれなかったのは反省。
明日は外に行こうかな。
買い物もしたいし

久しぶりにハンドメイドネタです(笑)
最近ちょこちょこスイッチが入るようになってきたのですが、なかなかまとまった時間が取れなくて
作りたい物は沢山あるのに…気ばっかり焦っちゃう

111112

布なぷの試作をしました。
試作ばっかりじゃーん。って思ったあなた、いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m
前に作った物は、防水布を挟んでるのにすこし漏れることがあって。
良く考えたら真ん中をミシンで押さえてたので、その所為だったのです
ミシン目から。そりゃ漏れるよねぇ(笑)
なので今回はステッチは肌に当たる側にしました。
参考にしたパターンも変えて、形もちょっと変えました。
肌に当たる面はネル生地です。

コレを作ってから、布なぷユーザーのお友達と話していて、肌に当たる面も柄があったほうがいいって意見も。
イメージはフェリシモの感じ。
肌面が柄生地だと逆の面の生地はどうしよう?とか、どっちも同じにすると裏表が分からなくて防水布の面を当てちゃうと大変なことになるなぁ…とか。
ロックミシンで作るといいのかもだけど、あたしの技術が追いつかなくてカーブが縫えないの
うーむ。

でもちょっとピンと来た事があるので、また作ってみようと思います。
試作の旅はなかなか終わりませんわ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今週のおべんと。

先週はお弁当の日がオヤスミだったので、娘のお弁当は作らないで済みました(笑)

11/8(火)

111108

・おにぎり(混ぜ込み青菜)
・シューマイ
・ベーコンとズッキーニのちょび塩炒め
・たまご焼き
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・りんご

11/10(木)

111110

・ごはん+ゆかりふりかけ&ごま
・ウインナー
・たまご焼き
・ヤーコンの金平
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・柿

ヤーコンは先日お友達からいただいたので、初めて料理してみました。
初めてだから基本の金平。
ククパ見てたら味噌漬けってのも美味しそうだったな。

クリスマスツリーはじめました。

昨日、相方を送りながら「クリスマスツリーどうする?」と会話。
いつも置いてるところにはソファが置いてあって、置けない。
去年ソファを置いてたところには、ピアノが近くにあるので置けない。
どうしようかねぇ…と言いながら別れたあと、おうちでザックリ模様替え案を書いてみた。

娘の幼稚園の見送りを終えておうちに戻るともう相方が模様替えはじめてました(笑)
手伝ったり口出ししたりであっという間に終了。
その勢いでツリーも出しちゃいました

111109

毎年同じですが(笑)
大きさは…右後ろに控えてる娘を参考にしてください
180cmだったかな?

子供たちにアドベントカレンダーも買おうかな。
サンタさんにお手紙も書いてもらわないとね。
あとは…ツリー以外の飾りも出さなきゃ♪

おうち焼肉とホルモン。

こないだお友達からホルモンが美味しいお店を聞いたら、焼肉が食べたくなったので(笑)おうち焼肉をしました

111106_1

コストコで買ったロース肉の塊を焼肉サイズにカットして冷凍しておいたのと、豚トロとウインナーと鶏もも肉とミックスホルモン。
野菜はお肉の倍くらいかなぁ。
キャベツは生でも食べるので山盛り(笑)

豚トロとミックスホルモンは…

111106_2

こちらのミートファクトリーで購入。
ホルモンは子供たちが食べないかなぁとかロース肉が結構あるしなぁと少ししか買わなかった。
…もっと買えばよかった。
食べやすくて美味しかったです♪

111106_3

このモツ鍋セットが気になる。
近いうちにまた行こう~♪

お遊戯会@幼稚園。

今日は娘の幼稚園のお遊戯会。
娘のクラスは午後からだったので、午前中お友達のおうちに行って髪型を可愛くしてもらいました
被り物があるので、編みこみ&クルクル(コテで)してもらって、下ろしてもらいました。
日頃ポニーテールか2つ結びなので(中途半端な天パなのでおろせない)、とても嬉しそう
器用なかーちゃん羨ましいわ~。
あたしもコテ買って練習しようかしら?

お遊戯会は劇とおゆうぎ。
どちらも上手に出来てたよ♪

111105

衣装もとても可愛い~
おゆうぎの女の子のキャミと男の子のパンツはそれぞれお母さんたちが作ったんだけど、それ以外は先生が。
大変だったろうなぁ。
やるのになぁ(笑)

衣装作りもあと2回。
今まで思ってなかったけど、今年の運動会辺りからイベントがあと2回なんだなぁと思うようになったよ。
しみじみ。
記録もいいけど記憶もね。
でも記憶はアヤシイから(笑)記録もね。

安納芋。

先月の15日に収穫したサツマイモ。
翌日に食べてみたら硬くて甘みもなくて…(硬かったのは火がちゃんと入ってなかったのかも?)
ネットで調べたら、3週間~1ヶ月熟成させるといいのだとか。
確かに、スーパーで買ったサツマイモも、買ってすぐよりしばらく経ってからの方が美味しいかも。

収穫してから3週間くらい経ったので、まず第一弾~と思ってシリコンスチーマーに入れてレンチンしてみました。

111104

割ったらこんな感じ~♪
夕飯時にみんなで分けて食べました。
ねっとり美味しい。
でも安納芋ってもっと甘かったような。

まだあるので、もうちょっと熟成させてみようと思います

BISTRO309。

今日はお友達とランチに行きました♪
最初行こうと思ってたお店は…駐車場に車が停まってないなぁと思ったら、なんと定休日でした
あまり考える時間もなかったので…平岡のBISTRO 309に行きました。

111102_1

ランチのサラダとスープと最初に貰ったパン。
このあとパンのおかわりをいっぱいしちゃいました

111102_2

若鶏と彩り野菜のグリル マスタードソース と、柚子茶のジュース。

食べて喋って聞いて聞いて喋って食べて聞いて聞いて聞いて…なランチタイムでした(笑)
今日はコレが目的だったので良かったわ~♪
また近いうちに行こうと思ってたお店のリベンジしなきゃね。
定休日は水曜日!!!忘れないように(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

