2011-12



2011ありがとう♪

大晦日ですな。

1号の誕生日の翌27日に北斗星に乗って、帰仙してきました。
今回は大勢での年越しを経験させたいなぁ&光のページェントを見たいなぁで、4人で先に来ました。
相方は10日ちょっと一人暮らし。
ちょっと羨ましいわ(笑)

妹のおうちにお世話になってます。
甥っ子くんは楽しそうだけど、義弟くんには気を遣わせてるかもなぁ…ごめんよ
いや、ありがとうだね

今年はいろいろあったねぇ。
わざわざ書かないけどさ。

けど、あたしの今年一年を一文字にすると…『縁』かな。
主にTwitterだけど今年もいろんな人に出会いました。
そこで初めてリアで会う人も沢山居て、更なる縁を感じたり。
来年も新しいご縁があることを祈りつつ、今年繋がった縁を深めたらなぁと思ってます

今年も1年ありがとうございました
来年ももっともっとよろしくね♪
いっぱい絡んでくださいな

1号10歳♪

今日で1号が10歳になりました♪
おめでとう~
10歳だよー。ビックリだねー(笑)

あっという間だったような、でもまだあと10年あるのか…と思うとまだまだなような。
10年前の昨日までは子供居なかったのに、この10年で3人になった…と思うとまたビックリだね(笑)

いろいろあったりなかったりするけど、基本素直に育ってくれてると思うわ。
これからがいろいろ出てくるんだろうけどね。
まぁ乗り越えたり乗り越えなかったりするしかないね(笑)

今日は日中スキーに行きたいって言ってたんだけど、荒天で諦めました。
明日から帰仙するので、スキーは戻ってきてからだなぁ。

夜ごはんは1号リクでチーズフォンデュにしました

111226

いっぱい食べたいだろうから…と、フォンデュ鍋じゃなくグリル鍋で
最後に残ったチーズは、温度を上げてカリカリに。
美味しかった~♪

ケーキはコストコのチーズケーキ。
まず半分にしてから5人で分けようとしたら、1号と2号が「1個を5等分にしたのが食べたい!」ってうるさいので取り敢えず1/6個分くらいを切り分けてあげたら、やっぱり多かったようです。
だから言ったのにー(笑)
それでも何とか食べきってたよ。
その食欲と腹はどうなってるんだ???

ま、なにはともあれ無事に誕生日を迎えられて良かったねってことで。

サンタさん。

Merry Christmas ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃
皆さんのところにはサンタさんは来ましたか???
あたしの所には来なかったなぁ…すごく良い子にしてたのに(笑)

子供たちのところにはちゃんときましたよ。
にーちゃんずにはハイパーヨーヨーとスピナーズケースのセット。


↑こんなにいっぱい入ってなかったけどこんなの。
早速組み立てていろいろやってました。

娘には…

はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット。
パーツが細かくてビックリ
失くさないようにしないとね。

おうちクリスマス♪

今年はイブイブにおうちクリスマス♪
簡単なものですが、なんとなくそれっぽいメニューにしたよ(笑)

111223_4

ローストビーフとサラダとたらこスパゲティ。
3品だけだけど、それぞれたっぷりです。

ローストビーフは昨日のうちに焼いておきました。
下味はちょび塩だけ。
前に作ったときはこれだけでよかったんだけど、今回はちょっとまぶし方が足りなかったようで、ソースもかけました。

あっという間になくなって…(笑)

111223_5

ケーキはきのとや
これもあっという間になくなりました
美味しかった

イルミネーション♪

今日はイブイブ♪
相方に休みを取ってもらって、一足早くおうちクリスマスです。
(イブは若い子に譲ってあげてねって)
まずは大通に行き、地下歩行空間でジャム&ちょび塩を買い、大丸に行って催事に出店してる燻製やさんを冷やかし(笑)ちょっと買いました。
冬休みスタート&祝日とあって、すごい人でした。
子供らにも迷子になるなよーってくらい(笑)
たまにはいいよね。
…って、札駅から大通りに戻るときは地上を歩いてしまいましたが
空いてたし、お店の中でだいぶ暑い思いをしたので、気持ちよかった~。

その後、大通のホワイトイルミネーションをプラプラ。
時間的にもいいタイミング♪

111223_1

済んだ空気にキラキラがとてもキレイ
4丁目は写真撮りたい行列がすごい事になってたわ。

111223_2

ミュンヘンクリスマス市もプラプラと。
こちらもすごく混んでいて、ただ歩いただけ感たっぷりでした(笑)

最後に…

111223_3

こんなん見つけたので、取り敢えず撮っておきました(笑)

スヌード5本目。

スヌード5本目が出来ました♪

111220

引き上げ編み、と言うのを初めてやってみました。
時間はかかったけど楽しかった~
ぱっと見棒針で編んだみたい~。

こちらはピュアカラーがこの色に似ているお友達にプレゼントしました♪

Arcobalenoさんで忘年会♪

お友達にお誘いいただいて、平岸のイタリアン、Arcobalenoさんへ。
忘年会やるよ~って。
ってか主催者お酒飲まないんですが…(笑)

地下鉄に乗って行ったのですが、大通で南北線に乗り換えるときに北のほうに行ってしまいましたが何か??
本を読みながらボヘーっと乗り換えたのが敗因。
てか自分が間違える分けないって思ってたのかも(笑)

まぁ、なんとか体勢を立て直して無事にお店へ。
着いたら早速乾杯です♪
お料理はお願いしてあったのがどんどん出てくる。

111219_1

ツルツル路面だったため、デジイチを持っていかず携帯画像なため、暗いです。
これでも軽く修正かけたんだけど
カメラ機能がいいケータイが欲しいなぁ。
スマホでもいい。

飲み物も飲み放題にしたので、気にせずお代わり。
ビールやグラスワインのほかに、カンパリやアマレットもいただいちゃいました。

111219_2

デザートも♪
ラフランスと赤ワインのなんちゃら…だったような。
(テキトーでごめん(笑))

デザートで終わって、次のお店~となったんだけど、行こうと思ったお店がお休みだったみたいで…またこちらに舞い戻ってきました(笑)
あたしは翌日お弁当を作らねば&用事があるので、早めに帰る~って宣言していたのに、途中でお友達が送ってくれるって話になって、遅くまで居ちゃいました。

シェフともお話できて楽しかった~♪
今度はランチにも行ってみたいな。

小麦粘土。

先日、幼稚園のクリスマス会でサンタさんから小麦粘土をもらった娘。
すぐにでも遊びたかったようだけど、「土曜日まで待って」って待ってもらってました。
で、今日。
にーちゃんずにも付き合ってもらって、丸めたり捏ねたり。

111217_1

…って、にーちゃんずの方がハマってるっぽいんだけど

午前中たっぷり遊んで出来たのが…

111217_2

こちら。
オムライスは切り口が見えてます。
その後ろにあるごはんは、一粒一粒…ちねったのか???(笑)

今週のおべんと。

もうすぐ2学期も終わり。
2学期に入ってから可愛いお弁当を作ってなくて、1度くらい…と思ったけど、結局いつも通りになっちゃった

12/13(火)

111213

・ごはん&青菜ふりかけ
・ウインナー
・たまごやき
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト
・キャンディチーズ

12/15(木)

111215

・おにぎり(混ぜ込みたらこ)
・エビグラタン
・ウインナー
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・みかん


大かまど芝。

今日からにーちゃんずの水泳教室が始まりました。
前回同様、3往復のピストン輸送。
でも今回は同じマンションで1号と同じ時間のお友達がいて、今日は1号のお迎えをお願いしちゃいました。
声を掛けてくれてありがたいなぁ…
次はあたしが迎えに行くからね♪

日中はお友達とランチに。
師走だね~
ランチとは言え外食続きでちょっとヤバイかなぁ…と思いつつ、合言葉は「今のうち」(笑)

MOPにある大かまど芝さんに。
着いた時にはちょっと並んでたんだけど、少し待って入店。
ハンバーグを頼むと、ごはんと味噌汁とサラダとドリンクとデザートがもれなく(?)付いてくるようです。
ビックリしながら注文。
先に来たサラダを食べながらいろいろお喋り。

111214

チーズをたっぷり使ったとろけるチーズソースハンバーグ、でず。
ボリュームたっぷりすぎて、お年頃にはきつかったわ~(笑)
このあとのデザート&ドリンクも何とかいただいたって感じ。
次来た時はごはんの量を減らしてもらおう。


ランチ会@徳寿。

今日は幼稚園のランチ会でした。
今回も徳寿。
小さい子も居るから…との役員さんの配慮で、座敷席のあるお店。
前回は飲み物もついてる週替わりランチだったけど(笑)、今回は違うのを頼むぞーって思ってたら、他の方がドリンククーポンを持ってきてくれたおかげでまたドリンク付き。
ありがたや。

111213

ハーフ&ハーフで、石焼ビビンバと盛岡冷麺のセットをいただきました。
美味しかった~♪
冷麺のスープが酸味があって、あたし的には「何かちがーう」って感じでしたが(笑)

人数の少ないクラスながら、出席率はとても高く、今日も楽しくお喋り。
子供のことや病気のことやお店のことやクリスマスプレゼントのことや…

美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎました。
次はいつかなぁ~。

忘年会@串鳥。

お友達の「忘年会やらないの?」の一言で(笑)、同じマンションのお友達6人と串鳥に行って来ました。
決まったのが2週間くらい前で、もう予約できないんじゃない?って思ったけど、予約してくれたお友達が『ねじこんだ』って
でも行った時はお店は全然混んでなかったし、レジの近くに予約した人の名前と時間が書いてあったけど、そんなに多かったように見えなかったんだよね~。
予約枠が決まってるのかしら?
まぁ、入れたからいいんだけど(笑)

「1年間それぞれお疲れちゃーん」って乾杯してから、4時間?5時間?食べて飲んで喋りました
喋った内容は、子供のことや家族のことやまじめな話やここでは書けないような話まで…飛びまくり、飛んだ話は滅多に戻ってこなかったり、奇跡的に戻ってきたり(笑)

撮った写真は…

111210

これだけですが何か???(笑)
最初の飲み物が来た時に撮っただけだったー
しかも後ろにドリンク剤が写ってるし
家に帰ったら平常営業の主婦の味方ですよ

長い時間食べたり飲んだりしたのに、安さにビックリ。
お財布に優しくて嬉しいわ~。

同じマンションなので、行きも帰りもテクテク一緒。
帰りは月食が見られて(戻っていくところだったけど)寒いながらも幸せなひと時でした

編みシュシュいっぱい。

お久しぶりです~。

今朝は寒かったですね。
朝起きて外に出してる温度計を見たら、-11℃だったって
娘を見送るのに外に出ると思ったほどでもなかったのは、風がなかったからか、スヌードをもこもこのにしたからか、寒さに慣れたのか…多分前者2つです(笑)
12月も初旬なのに根雪になっちゃうのかしら???
下は凍ってるので、一度キレイにとけてくれるといいんだけどなぁ…

更新してなかった期間は特に何があったわけではありません。
写真を撮ってUPするのが面倒だっただけです(笑)
でもいい加減忘れられてしまうと思ったので…重たい腰を上げて写真を撮りました。
そして過去記事もガーっとUPしましたので、お暇なときにでもご笑納くださいまし。

編み物スイッチは順調にONのままらしく、ちょこちょこ編んでます。
ちょっとの時間にパソコンやTVの前でもできちゃうのが魅力的(笑)
今はスヌード5本目に着手。
編み方を変えた&糸が細いので、時間がかかりそうですが…

その前に編んでいたシュシュたちです。

111209

もこもこだったりフリフリだったり。

お友達のお店に置いてもらおうかな、と思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のお弁当。

更新サボっていたら、一昨日のお弁当画像が何処かに行っちゃいました
多分間違って消しちゃったんだろうなぁ…

そんなわけで、先週の2回と今日のお弁当をば。

11/29(火)

111129

・おにぎり
・鶏肉の塩麹焼
・たまご焼き
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

12/1(木)

111201

・ふりかけごはん
・ウインナー
・たまご焼き
・マカロニサラダ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

12/8(木)

111208

・おにぎり
・ウインナー
・たまご焼き
・エビグラタン
・ミニトマト

アロマオイル。

お友達が、アロマオイルを個人輸入するんだけど欲しいのがあったら…と誘ってくれて、いろいろ買っちゃいました。
大きい瓶で買った方がとても割安なので、欲しいのがかぶったものは大きい瓶で買って小分けしよう作戦。
最初はティートゥリーだけにしようと思ってたんだけど、いろいろみてるといろいろ欲しくなっちゃって(笑)
それでもお財布と相談しながら頑張って押さえて、8種類ほどに。

・ティートゥリー
・ラベンダー
・ユーカリ
・スイートオレンジ
・ペパーミント
・ローズゼラニウム
・ベルガモット
・フランキンセンス

ちょっと前までラベンダーしか持ってなかったのですが(化粧水を作るため)、一気に増えちゃいました。
しかも量がハンパない(笑)
ガシガシ使うわ~♪
今年はインフルエンザの予防接種をしないと決めたので、ティートゥリーとユーカリに頑張ってもらいます
他にも活用しなきゃね。

スヌード4本目。

方眼編みのスヌード、4本目ができました♪

111126

細いモヘヤ糸を2本取りで。
ちょっと細めにして、あっという間に出来ちゃいました
これはお友達に…と企んでおります

この糸、いっぱい買っちゃってまだあるので、次は違う編み方にしようかと思ってます。
あ、またスヌードですが何か???(*≧m≦*)ププッ


編み物スイッチが入りっぱなしで、ミシンスイッチが行方不明になりました
ソファに置いておくと、ホントにちょっとした時間に編み進められちゃうからついやってしまいます。
まぁそのうちミシンスイッチも入るでしょ(笑)

個人懇談×2@小学校。

昨日から個人懇談で小学生午前授業です
13時半には家に居る。
幼稚園より早いって

で、今日はウチの番。
いつも通り2人同じ日にしてくれてます。

最初は2号。
お互いに「何かあります~?」って言い合いながら、学校での様子を聞いたり、家ではこうです~って報告したり。
特に問題なく終わりました。


15分(1人分)あけて次は1号。
こちらも特にないかなぁ…と思って挑んだら、「実はあるんです」って

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

