2012-02



親子お楽しみ会。

幼稚園で親子お楽しみ会がありました。
去年は娘がインフルエンザに罹って欠席したので、2号は年中から入ったので初体験~(笑)
年少さんはサンドイッチを作るそうです。

120227_1

材料。
食パン、マヨネーズ、ハム、チョコレート、ホイップクリーム、チョコスプレー。

120227_2

食パンにマヨネーズを塗って、ハムを乗せて、パンで挟んで、型で抜いたら…

120227_3

出来上がり♪
この後でチョコスプレーものせました。

みんな楽しそうだったわ~



付録買い♪

リンネルの付録が可愛かったので思わず買っちゃいました

120223

タグがずれてるのはご愛嬌(*≧m≦*)ププッ
がま口可愛い~
何入れようかなぁ…

これはTwitterのフォロワーさんが同じく付録買いしてるのを見て真似っこしちゃったの。
役立つ情報をありがとう~♪

boxティッシュを携帯するケース。

外は相変わらず寒いけど、天気はいいのでおうちの中はポカポカあったかいです~
眠くなりそうです(笑)

マスク用の生地を引っ張り出して、一部裁断したはいいけど…そこで止まってます
ちゃんと作りますよ~(笑)

こないだ試作した、ボックスティッシュを携帯するためのケースです。

120222_1

ぱっと見、サニポと変わりありませんな
開くと…

120222_2

こんな感じ。
ポケットティッシュだと鼻が痛くなるのよ!って人や、鼻をかむのは柔らかティッシュじゃないと♪って方におススメ。

コレ、何年か前にフェリシモのカタログに載ったときにすぐに真似っこしたんです。
でも見事に玉砕
全く同じように作ろうとしたのが敗因。
裏地をつけようとして厚くなりすぎたり、面ファスナー付けるので失敗したり。
一番の失敗はサイズだったかなぁ…昔の話すぎて忘れちゃった。
(嫌なことはすぐに忘れるタイプです)

他に作ってる人のblogを拝見したら、もっとシンプルでいいんだーと思って、あーだーこーだと考えて作ってみました。
サイズもちょうどいい感じ♪
留める紐がちょっと短かったかなぁくらい。
たまたま残ってたワックスコードがあったので長さそのままで使ったの(笑)
試作品ならでは。

マスクを作ったら、量産しようかと思ってます。
ん?他にも作らなきゃいけないものがあったような…ま、いっか(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

しじみちゃんとシュシュ。

2号がやっと学校に行きました~
学級閉鎖期間中ホントに1歩も出ず、土曜日は図書館&幼稚園(音楽会見に行った)だけだったし、日曜日は何故か遊びに行かなかったので、ホントに久しぶり。
「いつもはちょっと行きたくないなぁって思う日もあるかもだけど、いざ来るなって言われると行きたくてたまらなくなるでしょ?」って聞いたら即「うん」って答えてたよ
やっと行った~と言っても、娘が代休で家に居るのでまだ羽は伸ばせないんですが

久しぶりにしじみ巾着を作りました

120220_1

まだまだ雪山が高いけど、そろそろ春モードにね。

120220_2

お揃いの生地でシュシュも。
レースを変えて2色×2種で。

そろそろお友達に頼まれてたマスク(給食で使うんだって)も作りたいなぁと、ダブルガーゼを引っ張り出してきました。
子供用のマスクはまだちょっと在庫があるんだけどね。
前にお友達の手に渡ったのとかぶってるかもだから(笑)ちょっと作り足そうかなぁと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

音楽会♪

今日は娘の音楽会でした♪
娘のクラスは3部だったので、朝はゆっくり起床。
娘に起こされて起きたら9時前でビックリ…1部だったら始まってる時間だったし(笑)

朝ごはんを食べ、お昼も早めに食べて幼稚園に。
2時間半くらいしか空いてなかったのはご愛嬌(笑)
着いたら意外と早いほうだったらしく、車もスムーズに停められました。

お遊戯会が終わってからすぐに始まった音楽会の練習。
家でもちょこちょこ披露してくれてました。
ガッチャマンの曲に合わせた手遊び(楽器を持って)と、ドラえもんの歌の合唱。

120218_3

楽器は鈴を担当。

120218_4

がっちゃまーん♪でポーズ
カチューシャリボンもちゃんと目印になってくれたわ(笑)

昨日まで休んでた子も居たのに、みんな上手だったなぁ

他のクラスの子も頑張ってて、思わずウルッと来た場面も。
今年度の大きい行事はコレで終わり。
末っ子だからか、行事が終わるたびに『あと2回かぁ…』としみじみしちゃうわ。



カチューシャリボン。

2号の学級閉鎖も今日まで。
担任の先生からも確認の電話が来ました。
思わず「長かったです…」って答えちゃったわ(笑)
…と言っても、明日から普通に土日だし、月曜日は娘代休でオヤスミだし…なかなかあたしの自由時間は出来ないようです。
コレも修行なのかしら???(笑)

明日は娘の音楽会。
お遊戯会と違って髪形に制限がないので、娘リクのクルクル&カチューシャに応えるべくカチューシャリボンを作りました♪
(カチューシャを買おうと思ったんだけど、巡り会えなかった)

120218_1

リボン大きい???
…って思ったけど、出来上がったときは娘は居なかったし、作り直すのもレースほどくの面倒だなぁと思って(笑)、帰ってきてからでいいかぁと放置。
帰ってきてから娘に付けさせたらやっぱり大きい。
でも娘はコレで気に入ったようなので、直さないでいいかと(笑)

120218_2

着画。
やっぱ大きいなぁ(笑)
でもまぁ音楽会では他の子も色々つけてくるだろうからコレでも無問題かも(*≧m≦*)ププッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

先生に贈るアルバム。

2号のクラスが昨日から学級閉鎖です…本人は元気だけど軟禁状態
習い事もオヤスミしてます。
あたしも半分軟禁状態。
しょうがないんだけどさ~。
欠席人数少ないのに学級閉鎖なのにちょっと納得行かなかったり。
明日までだけど、すぐに週末。実質5連休です

今日は幼稚園のランチ会だったのになぁ
ま、しょうがないか。

そのランチ会のときに持っていく予定だった、毎年恒例の先生へのアルバムです。

120216

時間かかった割にはちょっとビミョーに仕上がってしまった
これ以上いじったらもっとやばい事になりそうなので(笑)、この辺で止めておきました。
白バックは難しいなぁ
あ、1枚の画像ですが、半分で表裏です。

来年には娘ももう少しいっぱい上手に書けるだろうから、それを上手く取り込むようにしないとね。

これは今日ランチ会に行くお友達に託しました~。

お久しぶりです~( ̄▽ ̄)

いつ振りかカウントしたくないくらいのご無沙汰でした
blog更新スイッチは入ったと思ったらすぐに行方不明に…困ったもんです(笑)

やらなきゃいけないこともあるのに、読書三昧だったり。
いい加減幼稚園のアルバムも作らなきゃだし、ハンドメイドもやらねば~

まぁほどほどに平和に過ごしてました。
過去記事まとめて補完しましたので、お暇なときにでもごゆるりと~♪

ここ1週間くらいで周りでもインフルエンザに罹る子が増えてます。
学校や幼稚園でも学級閉鎖になったり。
幼稚園のバス停に来る人数も減ってたり。
ウチの子たちは全然元気なんですけどね
いつも以上に「手洗いうがいっっ!!」を連呼してますわ。
ニュースによると来週がピークだとか。
まだまだ気を抜けませんな…
皆さん気をつけましょうね~

薄野デート♪

とても寒いっっ。
月火とちょっとあったかくなった所為もあるのか、ことさら寒く感じます。
そんな中、お友達とススキノへ。
お店はお友達にお任せです

最初は雪国食堂さんへ。
お店の中も雰囲気もとってもあったかい♪
おばんざい屋さん風のお店。
飲み物をお願いすると、沢山のお通しが出てきました。

120210_1

あ、奥の小鉢は空になっちゃってます(*≧m≦*)ププッ

120210_2

餃子~。
お店の人が栃木の人なんだって~。
とっても美味しかった。ビックリ。

120210_3

エグ・ヴィグの酔っ払いのフルーツパンと道産チーズ。
お店の雰囲気とは全然違っててビックリ。
でもちゃんと合うお飲み物もあって♪
濃厚な白ワインと一緒にいただきました。

エグ・ヴィグってお店も初めて知りました。
蘭島にあるんだ…行ってみたいなぁ

続いて… La Notte Lunaさんへ。
こちらはお久しぶり~です。

120210_4

前菜の盛り合わせ。
スプマンテと一緒にいただきました♪

電車の時間が迫ってるけど…と言いつつ(笑)最後にもう一品。

120210_5

カニっっ!!
ピリ辛のトマトソースのパスタです。

もりもり食べて、ご馳走さまして、ガシガシ歩いて、終電1本前に乗れました~(笑)

お友達と喋って食べて喋って飲んで。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。
また楽しい時間を過ごせるようにがんばろ♪

おなかが痛い???

学校から帰ってくるなり1号が「おなかが痛い」って。
下校中に痛くなったとか。
取り敢えずトイレに行ってみ、と行かせてみるも変わらず。
下痢でもなく気持ち悪いわけでもない…と言うことで、嘔吐下痢ではなさそうだと一安心。
でも良く分からない痛みらしい。
場所を聞いても左下腹部を指すし。

もしや?と思いつつも、まずは2号を水泳教室に送って帰ってきた。
それでも変わらず痛いみたい。
しょうがないから今日はお休みにするか…と2号を迎えに。
お迎えから戻ってきたらちょっとマシになったって。

そこでもしや?の質問。
そしたらやっぱりちょっと便秘気味だった。
そしてガスも出てないかもって。

あたし&娘がお風呂に入ってる間にちょっと出て、痛みが減ったって。
で、自分がお風呂に入ってる間も…で、すっかり解消したらしい
雄叫びを上げて復活ののろしを上げ(笑)、夜ごはんはモリモリ食べましたとさ。

まぁそんなこともあるよね。
今後のためにこの痛みを覚えておいてくれ(笑)
これくらいじゃ水泳休めないよ

1日前の雪まつり。

美味しいランチをいただいた後、帰り道に明日から始まる雪まつりをチラッと覗いてきました♪
中に入れないところもありましたが、普通に入れるところも。
てか、美味しそうなお店も普通にやってました~

120205_3

ミッキー。
観光客も普通に居て、「あれ?雪まつりって今日からだっけ?」って思っちゃったわ(笑)
でも明日からはもっと混むんだろうなぁ。
明日明後日は寒さが緩むって言ってたし、その後はまた寒くなって雪が降るとかなので、もしかしたら今日が一番キレイな雪像かも(*≧m≦*)ププッ

120205_4

やさぐれ雪だるまと一緒に(笑)

牡蠣のトマトクリームパスタ♪

男子チームはスキーに行きました。
1号念願の札幌国際スキー場に。
おにぎり持って朝から張り切って出掛けていきました。
いっぱい滑って来るんだよ~♪

夕方まで帰ってこないみたいなので、女子チームはabbraccioへ。
ランチでどうしても食べたいパスタがあって。
それが今日までで。
他にも用事を見つけたので(笑)、娘と地下鉄に乗ってテケテケ向かいました。

120205_1

まずはサラダとパン。
パンは娘の分も~♪

120205_2

念願のサロマ産牡蠣と舞茸、ほうれん草のトマトクリーム。
大盛りでお願いして、娘とシェアして食べました
牡蠣がプリプリでとても美味しかった~
シェフ、美味しいランチタイムをありがとうです~♪

食後のコーヒーをいただいてる間に、お友達も来店。
もちろん同じパスタを食べてました(*≧m≦*)ププッ

手巻き寿司と恵方巻き。

節分ですな。
昼間行ったスーパーではお惣菜のコーナーに人だかりが出来てました。
恵方巻きもすっかり定番になったね。

今年は自分で恵方巻きでも作ってみようかなぁ…と思ったけど、相方の帰りが早かったので(?)手巻き寿司に変更。

120203_1

いつものチープな手巻き寿司ですよ

切ってない海苔も用意して、にーちゃんずは好きな具をチョイスして恵方巻きを自分で作ってみました。

120203_2

2号は前に学校で海苔巻きの作り方を教わったので、それを思い出しながら…

120203_3

パクッとな。
ちゃんと無言で恵方を向いてもぐもぐしてましたわ(笑)

ドーナツ棒。

熊本のお友達から美味しいものが届きました♪

120202

ドーナツ棒だって~初めて見ました
子供と一緒に食べてねって心遣いがとても嬉しい。
てか、一瞬でもあたしのことを思って選んでくれたのがとても嬉しいよ

早速子供たちとおやつにいただきました。
美味しかった~♪

ありがとね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

