2012-07



梅干できた~♪

今年の梅仕事の最終章。
梅干し干しました。

120731_1

5kg分まとめて。

120731_2

干しあがり♪
手前が甘梅3kg、奥が塩分15%のもの。
左奥のは去年作ったやつ。
もうこれしかありません。

もちろん早速味見。
どっちも美味しいけど、ウチの家族には甘梅のほうが好評。
いいの、すっぱい方はお裾分けするように作ったんだから。

今年は赤梅酢に戻さず、自らの水分でしっとりするのを待ちたいと思います。
毎年試行錯誤ですww


区民祭り。

昨日に引き続き、今日も暑かったですねー。
真夏日2連ちゃん。
風もあまり入ってこなかったので、エアコンのない部屋ではちょっときついですね
年に数回あるかないかの、『エアコン欲しいなぁ』と思う日でしたw

今日は地元の区民祭り。
お友達も一緒にぷらぷらと行ってきました。

120728_1

このお祭りのときって毎年暑い気がするなぁ。
早速子供たちは…

120728_2

カキ氷~
娘は朝から汗だくだったので、前髪ちょんまげにしちゃった
つい数日前まではノースリーブなんか着るんかなぁ…って思ってたけど、ちゃんと暑くなるんだね。

もちろんwあたしは…

120728_3

今日飲まずしていつ飲むっっ?
(いや、結構いつでも飲んでますが
ビールが美味しく飲めるいろいろに感謝

にーちゃんずはクイズに答えたりゲームをしたりでいろいろ貰ったり、お金をかけない遊びをしてましたww
娘は噴水広場でびしょ濡れに。
着替えはないのでそのまま帰ったけど気持ち良さそうだったな

ビアガーデン♪

暑いですねー
海日和だなぁと思いながら、ウチは畑&洗車デーでしたw
汗だくになり、そうめんやアイスを食べてクールダウンしたり…うーん、夏だね

夕方、母はいそいそと出掛けていきました。
お友達と待ち合わせして…

120726_1

大通で乾杯~(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)

120726_2

おつまみもたっぷり♪
沢山喋って飲んで食べました

5時半くらいに着いたのに、2人分の席を探すのも苦労するくらいの混雑振り。
ん?今日木曜日ですけど…って呑んだくれイベントすごいなーと思ってみたりww

今シーズンはあと何回行けるかなぁ

梅シロップ出来た♪

北の地の小学校も今日が終業式でした。
帰ってきた瞬間から夏休みだよねーww

2期制なので通知票がないのがつまらないけど、ともかくまぁ夏休みです。
終わってしまえばあっという間なんだろうけど、今はただ長いなぁと思うばかり。
早く終われー。
あ、個人的に宿題があるのでそれが終わらないと夏休み終われないww

約1ヶ月前に仕込んだ梅シロップは…

120725

こんな風になりました♪
梅カラカラ~。
早速中身を移し替えて水で薄めてゴクゴク飲みました。
おいしい~
クエン酸が夏の身体にぴったりの梅ジュース。
あっという間になくなりそうですww

菜園記録♪

昨日、にーちゃんずが学校から帰ってきてからみんなで畑に行きました♪
前回行ってから10日足らずだったのにすごい変わりようでびっくり。
いろいろ実も出来ててみんなでテンションあがりましたww

120724_1

とうもろこしと背比べ
2号の背は軽く超えちゃいました。

120724_2

いろいろ生長具合。
ズッキーニ、こないだ相方が見落としたらしく…1.5Lペットボトル並の大きさのがあってみんなでビックリーww
ミニトマトもトスカーナバイオレッド(写真左上)が初収穫でした。
ナスも1本だけど初収穫。

そんな昨日の夜ごはんは…

120724_3

・ズッキーニとミートボールのトマト煮
・にんじんの葉っぱのチヂミ
・キュウリの一本漬け(塩麹さんで)

120724_4

・ズッキーニのちょび塩炒め
・ミニトマト食べ比べ
・間引きにんじんポリポリ

おいしかった~
自家製率がものすごく高い夕食になりました♪
トマト煮のトマトとミートボールくらいじゃないかなぁ…違うのは。
野菜の消費を考えなきゃいけない季節になってきました

シャボン玉。

まったりな日曜日です。
北国はまだ夏休みに入ってないけど、きっと子供たちの気分はほとんど夏休みモードだよね(笑)
にーちゃんずは午前中学校の解放プールに行き、お昼ごはん食べたら今度は公園に遊びに行ったよ(o´艸`)

あたしは裁断まつり開催中だったんだけど、珍しく娘が外に遊びに行きたいと言うので、一段落したところで外に。



1人でひたすら(笑)シャボン玉してます。
黙々と吹いてます((≧ω≦))
ずっとやりたいって言ってたけどなかなか出来なかったもんね。

日曜日だから幼稚園のお友達とかは居ないし、さらにまったり感倍増。
やりおわったら「帰ろ」だって(笑)

戻っておやつにしますか。

梅仕事第3&4弾。

3連休お疲れさまでした~(*+_+)
夏休み前に連休なんて要らないって思う母が多数だと思いますが(笑)

記事にするのを忘れてましたが、先週梅仕事してました。
友達が大量におさえた(笑)梅を譲ってもらい、梅酒1㎏と梅シロップ2㎏に。
最初に仕込んだ梅シロップも砂糖がほぼとけていい感じになってます♪
あと
10日くらいで飲めるかな

梅干しの方も梅酢が上がってて、カビないように毎日チェックしてました。
やっと今日赤紫蘇を買えたので、次の行程へ。



娘にも手伝ってもらって葉っぱむしって。



こうなりました♪

あとは土用干し出来るまで待機。
2種類干したいので、天気のいい日が続きますように(*>ω<)人

菜園記録。

みんなオヤスミな土曜日。
ホントはサーカスを見に行きたくて、町内会でとてもお安くいけるツアーに参加したかったんだけど申し込む直前で締め切っちゃったらしく…締切日まではまだあったはずだけど定員オーバーで早仕舞いしちゃったのかな
意外とみんな食いついてるのね。
(確かにあれはお得だった)
これからはもっと早く手を上げよ。

というわけで、午後からみんなで畑に。
作業がいっぱいあったけどみんなでやったら結構早く終わりました。
…と相方が申しておりました。いつも一人で何時間もやってるからw
小さい手でも役に立つのねー。

一部だけど…

120714

左上から

かぼちゃはお花の下が丸くなってました。
これが実になるんだね。

トマトは一部色づいてきて…これはオレンジパルチェ。

かぼちゃとズッキーニ。
2日ほど前に覗きに来たときよりすごく大きくなっててびっくり。

ジャガイモ。
今回は2種類植えたんだけど、葉っぱもお花もちょっと違うのね~。
楽しみ♪

枝豆。
蒔くのが遅かったからまだまだ小さいけど、早く採りたて茹でたてが食べたいww

茄子。
これはお花だけだけど、実になってきたのもあったよ。

今日はとうもろこしとにんじんを間引いて、きゅうりと蕪を収穫。
にんじんの葉っぱはやっぱチヂミかなぁ

ランチ会。

昨日の幼稚園イベが終わった後、役員さんに誘われて急遽ランチ会になりました。
徳寿じゃないけど焼肉やさん。
ん?みんな好きなの?w
下の子連れてる人もいるから、小上がりがあって出来れば仕切りがあって…って選んでくれてるんだよね。
時間があったら今度他にそーゆー店ないか調べてみようかな。

ランチメニューはたくさんあったのですが…

10713

スンドゥブチゲ定食を頼みました。
ずーっと気になってたんだけど今まで機会がなくなかなかスンドゥブにありつけないでいたので(笑)初体験♪
アサリの出汁がきいててとても美味しかったです

いろんな話が出来て楽しかったわ

なるほどミルクキッズチャレンジ。

幼稚園でなるほどミルクキッズチャレンジなるものがあるというので、参加してきました。
最初は親子別で、子供たちはウッシーwから紙芝居とかでミルクについて教えてもらい、母たちは別室でミルクの知識を教えてもらいました。
カルシウムを効率よく取るには牛乳が一番なんだって。
あたしそのまま飲むのは苦手なんだけど…と思いながらあとで質問したら、何かと混ぜても熱が加わっても無問題だそうで。
コーヒーに入れたりするからちょっとは摂れてるかな。
ホンのちょっとだけどねー

後半はホールに集まってクッキング。

120712_1

ミルク蒸しパンの材料を混ぜまぜ…
小さい紙コップに分けて回収されていきました。
蒸してくれるそうです。
待ってる間に…

120712_2

カルピスがちょっと入った紙コップに牛乳を注ぐ。
ミルクカルピスの出来上がり~♪
牛乳は子供たちに入れさせてあげてくださいって言われて母たちちょっと焦ったよねw
取り敢えず大人の分だけ注いで容器を軽くしてコップを押さえて注がせたり。

マドラーでまぜて飲んでる間に蒸しパンも出来上がり♪

120712_3

紙コップびりびり破っていただきました。
美味しかったね~。

あ、頭にかぶってるのはウッシーで、自由に色を塗ったらしいです

今年はこーゆーイベントが多いようなので、いける限り参加したいなぁと思ってます。



簡単ネックストラップ。

自転車通勤を始めた相方。
そのためにICレコーダーを買ったのはいいけど、首からぶらさげるのに使ってたのはスズランテープ
(スズランテープってこっちに来て初めて知ったんだけど…新聞まとめるときとかに使うアレです)
あまりにも不憫で…って本人は全く気にしちゃいないけど、家人としては勘弁して欲しいので(笑)、家にあったハギレでサクッとネックストラップを作りました。

120707

男子なのでブラックウォッチで。
細長い生地を四つ折にしてぐるっと二重カンに通して止めてます。
これにしか使わないし軽いほうがいいだろうとナスカンは使ってません。

彼はこれにス○ードラー○ングを入れて聞いてるようです。
効果はいかほど?
まぁ仕事柄多少の英語は使うようなので、役に立つといいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

保育参観。

娘の幼稚園の保育参観があったので、たまたまオヤスミだった相方と一緒に行ってきました。
今日の保育参観は自由参観で、お弁当いただきますまでずっと見られるシステム。
でも最初から最後までは時間的にきつかったので、間の1時間弱ほど参観。

着いたらちょうど外でマラソンの練習をするところで、見つけられた早々「遅いーっ」って怒られちゃいましたw
他のお母さんはほぼフルタイム参観するんだろうなぁ。
えらいなぁ(笑)

マラソンの練習のあとはお部屋に戻って、メダル(?)に色塗り。

120705_1

みんなせっせと上手に色塗りちゅ。

120705_2

出来た~♪
このあとこのメダルで分けられたグループでフルーツバスケットをやったようです。
あたしは用事があったのと雨が降ってきたので洗濯物を取り込まなきゃーって慌てて一時帰宅したので、そこまでは見られませんでしたが。

マラソンの練習では「もっとちゃんと走れよー」って思ったり、色塗りでは周りが終わっても流されずに黙々と塗ってる様子はマイペースだなぁと改めて思ったり(笑)

ま、楽しくやってるようなので何よりです。

シリコンスチーマーでスープパスタ。

大したことではないけど、毎日何かしらの予定が入っててなかなか落ち着かない日々。
今日は久しぶりに予定のない平日。
読書したりダラダラ過ごしました

そんなまったりした日のおうちランチ。

120704

シリコンスチーマーでスープパスタを作りました♪
具はしめじとウインナーと玉葱と冷凍コーン。
ボリュームたっぷりすぎたわ

スマホケースget♪

今日は小学校にベルマークの整理のお手伝いにいきました。
集まったベルマークを形を整えるようにひたすらチョキチョキ。
最初からきちんと切って貰って集めればいいのにねぇ…と思いつつも、単純作業は嫌いじゃないww
あっという間の2時間でした。

これは児童一人辺り一つ係が割り当てられるもので、今日のは2号の分。
1号のは先月末に花壇のお世話をしたので、今年度の分はおしまい♪
突発のお手伝いは都合が合えば行くけどね。

4月に機種変してからお店でもらったクリアケースに入れたままで可愛くなかったスマホ。
やっと替えました~



iPhoneは可愛いケースがいっぱいあるけど、Androidは機種もいっぱいあるしなかなか巡り会えないですよね。
しかもこれ更にメジャーじゃないし(笑)
ホントはスワロで自作してみたかったけど、お財布と時間と技術を考えて取り敢えずペンディング。
これも可愛くて嬉しい~。
ちょっとしたことだけどテンション上がるよね

スワロのケースはそのうち作るかも。
作らないかも(笑)

お試しグリーンスムージー。

今日は久しぶりにビミョーなお天気。
たまに外をチェックして洗濯物の取り込み時をはかってますww

お友達が1ヶ月前から始めてて、調子が良さそうなので、あたしも真似っこしてみようかと思ってグリーンスムージーについて調べてみた。
なかなか良さそう。

取り敢えずお試しでグラス1杯分テキトーに作って飲んでみた。



小松菜とバナナとキウイ。
キウイの酸味が気になったけどまぁまぁかな。
全然飲めるw

40分はご飯を食べちゃいけないのは朝早起きしたら無問題か。
(最近5時には起きられないでいたけどちょっと頑張ろうかな)
あとは材料の調達かな。
基本買い物は週イチなので、葉っぱが心配。
まぁそのためにそれだけ買いに行ってもいいか。
小松菜は相方が畑で作ってくれると思うけど、葉物は夏が終わってからだって言ってたしなぁ。

ま、取り敢えず気負わない程度にやってみようかな。
続いて効果を感じたらまたこちらで報告しまっす。
更新無かったら続かなかったんだなと生温く微笑んでください(笑)

菜園記録。

何日か前の話ですが…久しぶりに相方と畑に行きました。
前日作業は殆どやっていたらしく、この日は水遣りだけでも行きたいと言うので、だったらあたしが行っても邪魔にならないだろうとww
野菜が出来るまでは殆ど用無しなんだけど(笑)、たまには見ておきたいなぁ…とも思って。

120701_1

全景。
まだ生い茂るほどではありません。

120701_2

ちょっとずつですが育ってきてます。
去年は芽が出なかったオクラも出てきて一安心。
でも大葉が全然で…
去年は使い道に困るくらいだったのになー。
ま、それもしょうがないよね。

頑張って育ってくれたまえw

梅仕事第2弾。

7月ですな。
あっという間だなぁ…

にーちゃんずは昨日から子ども会(?)のキャンプに行ってました。
多くは語らないけどw、とても楽しかったようです。
一回りくらい大きくなってくれてるといいんだけど…
娘しか居なかった昨日はとても静かでしたよ(*≧m≦*)ププッ

そう、7月なんですよ。
ボヤっとしてる場合じゃない。
梅だけは仕込まないとww
…と言うわけで、梅仕事第2弾は梅干です。

去年作った昔ながらのすっぱい梅干はまだ残ってるし、子供たちリクエストで一昨年作った甘梅にしようと思ってたのですが…お友達リクエストはすっぱいの。
…なので、今年は両方仕込みました
昔ながらの(塩分15%)を2kgと甘梅(塩分6%)を3kg。
容器の写真撮っても仕方ないのでw、写真は無しですが…
今は梅酢が上がってくるのを待ってる最中です。
ここが一番ドキドキするところよねー。

どちらも上手くいくように祈ろう(* ̄人 ̄*)

去年のすっぱいのは、出来た時はただすっぱいだけだったけど1年近くたつとちょっと味が馴染んできた気がします。
赤紫蘇は干しただけで放置してたのをたまに食べてたのですが、ミルがあることを思い出し、ゆかりにしてみました。
ごはんやおにぎりにいいね。
これもあっという間になくなりそうだなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

