2017-10



豆腐作り。

今日は1号のクラスで豆腐作り。
2号を送り出してそのまま学校へ。
家庭科室に直行しました。
着いたら班を告げられ(6班に分かれてました)、準備をして着席。
子供たちも先生に連れられてきて、言われていた班の席に。
全員の保護者が来れるわけじゃないので、敢えて親子は外したそうです。

091217_1

豆腐作りの材料と道具です。


写真が続くので、続きに続きます⇒
091217_2

水で戻した大豆とお湯をミキサーに入れて潰しているところ。
大豆は子供たちに入れてもらってます。

091217_3

呉を火にかけて煮てる所です。
ここも子供たちが出来そうなので、順番にかき混ぜてもらいました。

出来たのを木綿袋に入れて漉す。
これを絞るのが熱くて大変でした。
ここで出たおからをドーナツ作りチームに引き渡す。

091217_4

にがりをうって固まってきた豆乳をさらしをしいたざるに。

091217_5

出来上がった豆腐とおからドーナツ。
形はあまりよくなかったけど、柔らかくてとても美味しかったです♪
ドーナツもおから効果でモチモチしてて美味しかった~x

1号が食べてるところを撮ろうとそちらの班に行ってみると…

091217_6

すでに食べ終わってました(笑)

参加するって紙を出してから正直「ちょっと面倒だなぁ…」と何度も思ったけど(笑)、思ってたより楽しかったです。
もちろん、家でも作りたい~って言われてます。
どうしましょ???フンッ2
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikicha.blog41.fc2.com/tb.php/1289-e14df02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見えるってスバラシイ♪ «  | BLOG TOP |  » サッポロ珈琲館。

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

