2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問×2。

今日は子どもたちの家庭訪問でしたsc06
午前中のうちに作ったホットケーキミックスを使ったパウンドケーキと冷たいルイボスティーお待ちしました。
天気予報だと寒いかなぁ…あったかいお茶の方がいいかなぁ…とも思ったけど、話すと喉渇くし、意外と暑かったので冷たくてちょうど良かったよ。

2人同じ日だから、いっぺんに終わって良かったわ~。
この先長いよ?
読むのはお時間のあるときに…アップロードファイル
まずは1号から。
ベランダから車が見えたので、1号に言ったら玄関空けて待ってたよう(笑)
園での様子を聞いたり、家ではどうかを話したり。
1号は園では問題なく過ごしてるよう。
ちょうど今日逆上がりが出来るようになったらしく(帰ってきた1号からも聞いた)、先生も興奮気味に教えてくれました(笑)
「感動して大声で叫んじゃいました~」ってあ
クラスで3番目だそうです。
みんなで練習してたのね。
今度お迎えに行ったときに見せてもらおう。

手先も器用で…と意外な一面を聞いたり。
年長になると作品も立体的な物になるらしく、紙を折るときもちゃんと折り目をしっかりつけて折るんだって。

間違ってお友達を泣かせちゃった事があったときは、先生が1号に事情を話してもらおうと思ったら涙目になったり…これは家でもそうかな(笑)
この先生は1号がひよこクラブに居た時にお世話になってて、そのご2年は直接は関わってなかったんだけど…今回担任になって直接関わってみてイメージが変わったって言ってた。
意外と活発だったりひょうきんだったりする面もあるらしい。

あたしの方は全然と言っていいほど心配事はないんだけどね。
園での様子は話してくれるし、毎日楽しそうに通ってるし。
過去2年、冬になると担任の先生から「お友達とトラブルが…」って言われてたのでそのことは一応言っておいた。
慣れきった頃(?)要注意です(笑)


次は2号の番。
去年1号がお世話になってた先生なので、親も子も先生も慣れたもんです(笑)
二段ベッドの位置(部屋)が変わったコトに気付いたのにはビックリしたけど…

2号の方も特に問題はない模様。
たまのお迎えの時にも聞いてたので、特に心配はしてなかったんだけどね。
お弁当や給食も全部食べるし、お友達とは仲良く遊べるし。
同じクラスに前から知ってるお友達が居るし、担任の先生は去年何度も会ったり抱っこしてもらったりしてくれた人だったから、すんなりいけたんだろうな。
バスは1号と一緒だし。

他の誰かが何かをやらかして、先生がクラスの中で「こんなことがあったんだけど、これっていいことかな?」みたいにお話をした時に、2号は自分が怒られたかのような困った顔をしてたらしく。
それを見た先生が感受性が高いのかな?って思ったらしい。
明日避難訓練があるんですけど大丈夫でしょうか…?って聞かれちゃった。
GWの消火器事故の話を聞かせたら(パニくってたって)、やっぱりそうかも…って心配してたけど、まぁこれも訓練だ。頑張ってくれ。
2号は自信がない事はやらない。
歌もお遊戯も、最初は黙って見てるだけ。
失敗してもいいからやってみな…といってもやらない。
これは先生も意見が一致してました(笑)

あと、アトピーの件も。
これからプールが始まるけど塩素で大丈夫?みたいに聞かれた。
アトピーになったのは数ヶ月前だから、どうなるか分からないけど…とその時はその時だ作戦でお願いした(笑)

長々と書いたわりには、園関係の話はすぐに終わり。
後は雑談?(笑)
1号の話やお腹の話。
先生も一昨年出産してるので、そのときの話や…(* ̄m ̄) ププッ
リビングに貼ってる子どもたちの写真を見ていった。
人によってはどっちが1号で2号か分からない物もあるのに、先生は全部当てていったよ。

どっちの先生もすごく細かく教えてくれて、よく見てるなぁ…って感心しちゃうわ。
1クラス2~30人居るのに凄いわ~。
入園・進級から2ヶ月経つけど、心配事がないのは先生たちのおかげでもあるよね。
あと10ヶ月、よろしくお願いしますアップロードファイル
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikicha.blog41.fc2.com/tb.php/456-63534839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソーセージパンと3色パン。 «  | BLOG TOP |  » 今日のおべんと。

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。