2017-10



2ヶ月健診。

娘ちゃんの、2ヶ月健診に行ってきましたアップロードファイル
ベビールームに行ったときに何回か体重を計ってたので、その手の心配はなかったわ。

天気も良かったので、ベビーカーに乗せてテクテク歩いて行きました。
他に予防接種や健診で来てる人たちで駐車場が混んでたら面倒だなぁ…と思ったのもあったけど、全然混んでなかったアップロードファイル
まぁたまにはちょっとは歩けってことで。
地球とお財布に優しいしね(笑)
娘ちゃんの成長の記録。
身長58.2cm、体重5000g。
身長は平均よりちょいと高く、体重は平均よりちょいと軽いみたい。
(成長曲線をみるとね)
ほっぺたぷくぷくなのでそうは見えませんが(笑)

体重は前回の健診から1ヶ月ちょいで約1kg増えてました。
この一月は母乳だけだったので、自分の体液でこんなに増えるなんてちょっと不思議な感じ。
上2人は混合だったからね。
まぁいつまで続けられるか分からんけどな。

受診票にあったチェック項目で、栄養のところに母乳に○をつけて、1日(10回)、1回(20~30)分って()のところを書いたんだけど…もちろん適当(笑)
そんなん数えてないし計ってない。
ダラダラ咥えてることもあるしそのまま寝ちゃうこともあるし。
それでいいやと思ってるので、指摘されない程度に書いておく。
まぁこの小児科は母乳は何回でも欲しがるだけあげてねってところだからいいんだけど。

発達の問診では、
・お風呂やおむつを替えるときに、手足をよく動かしますか
・手は握ったままではなく、時には開いたりしますか
・手を口に持っていってしゃぶりますか
・腹ばいにすると、時々頭を上げますか
・お母さんの顔を目で追いますか
・音に反応しますか
・アーアー、ウーウーなど、おしゃべりをしますか
・あやすと笑いますか
…ってのがあったよ。
あと、小児科での問診では他に
・寝ていて自由に首の向きを変えますか
・声をかけると無きやむことがありますか
・楽しく育児ができていますか
…と。
全部「はい」ですわ。

他の、心雑音やモロー反射や臍ヘルニア等も異常なし。
次は4・5ヶ月健診です。
その前に区役所でやる3・4ヶ月育児教室があったかな。
あと3ヶ月に入ったら予防接種もあるし…忘れないように受けさせなきゃ。

健診とは関係ないけど…今まで感心を示さなかった、おもちゃをじっとみるようになりました好
071022_2

ちゃんと成長してるんだなぁ…sc06

関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikicha.blog41.fc2.com/tb.php/598-bb76ec7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のおべんと。 «  | BLOG TOP |  » 今日のおべんと。

Entrée

Profil

みきちゃ

Author:みきちゃ


仙台在住。
2008年5月に相方の転勤で札幌に引っ越してきました。
折角なので、いろいろ楽しもうと思ってます。
おススメな遊び場や美味しい所があったら教えてください♪


2人の年子な男の子(小5&小3)と幼稚園年中の女の子の母です。
ドラゴンパールは誕生日石だって。

日々の出来事や、子どものこと、美味しかった物、作った物、おススメな物などを書き連ねています。

過去の作品で気になるものがございましたら、メールフォームからお問い合わせください(*^^*)

FC2プロフ

コトノハ

mixiでも同じHNです(*^▽^*)
こちらの方が更新頻度高いかも(笑)
写真もUPしてるので、お友達は是非マイミクになってくださいまし★

Âge


*script by KT*

Calendrier

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archive
 

now*visitor:

Commentaires

Catégorie

lien

Recherche

Trackback récents

トラックバックスパムや、トラバ先にその記事のリンクがないものは、管理人の判断により削除させていただく事があります。

Recommandation

☆気なってるモノ&オススメ☆


・良くお世話になってます。



ニッセン

ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ

・ひまわりハンドクリームはここ経由で。

セブン-イレブンネット

・何かと情報がもらえます。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

Forme de l'e-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

trackback people


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ANALYZE

